ウチの直さん14

第14話 この時の考えは甘かった

今読み返すと、脳天気すぎて笑えてくる。

直さんは、この前年(2019年)に体調を崩しました。

その年の猛暑に加えて、半年以上続いた夜間工事の音が原因で免疫機能が異様に落ち、息をするように吐き戻しをするようになった直は、最悪の胃潰瘍や胃がんではなかったものの、食道を著しく痛めてしまいました。

内臓が元気だったのも幸いでしたが絶食するしかない毎日で、直も私も限界になり・・・正直19年の10月から翌年1月くらいまで、どうしていたか覚えてないです。

そして、ようやく吐き戻しが止んだ(と思われた)2月にこの「ウチの直さん」を開始しました。

勿論「猫絵の練習」が執筆目的でしたが、嬉しかったんでしょうね。回復したと思ったから。

この回の私、本当に嬉しそうだから。

でも、その年の春にまた悪化して。

元々神経質な直だから落ち込みも激しく、何度も自分の身体を舐め、私に頭突きしたり噛みついたり・・・かと思うと、庭でボーッとして。そんな直にずっと寝ずに付き添って・・・。

かと思うと、膀胱炎になったり腎臓の数値が落ちたり、脱水になったり・・・

そんな事を繰り返しながら現在に至ります。

今はメンタルの生薬を与えつつ、夜中は夫婦で交代で、起きても不安のないように直の傍に付いています(起きてひとりだと途端に吐いちゃうので)。

甘やかしかもしれません。

でも若い頃ならともかく、もう最晩年と言っても過言でない歳です。

それなら、在宅で時間の融通がきく私が傍に付いて相手をしていたい。そう思うのです。

今でも、体調には波があります。その度に、このエッセイの更新頻度も少しずつ落ちてきています(ギリギリ週1を保っていますが)。

このブログでも、もし数日更新がなかったら「直さん、具合悪いんだな」と思って下さい。でも、ちゃんと更新しますから。

 

14話を更新するにあたって、ちゃんと説明しておこうと思いまして、こんな長文になってしまいました。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

これからも直さんを、応援してくれるとありがたいです。

 

 

1






同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.